FUJIYAMA 攻略失敗 [2008.6.7]
2008年6月15日 by かと

梅雨突入!

 な、わけであるが、本日は晴天とのこと。あまり期待はできないものの、 若干早起きして、富士山に向かってみることにした。7:40AM出発!

 途中の海老名SAや、足柄SAからもあまり良い展望ではなかったが、「もしかしたら」 なって思ってとりあえず行ってみる。

 が、案の定・・・


水ヶ塚駐車場 10:18AM

 そんなこともあろうかと、「富士山は雲がかかりやすいため、晴天時の展望は このようになります」というカンバンの前で。用意がいいというかなんというか・・・


水ヶ塚駐車場・ご親切カンバン前

 しかし、確かに旧レポート写真(2005年5月) では、そのよーな写真が写っているのだな。


天候変わらず・・・

 時間も早いし、ちょっとここでゆったり好天になることを期待し、待ってみる。 しかし、元来落ち着きのない性格であり、ゆったり待つというのはどうも性に合わない。


バイク写真でも・・・ヒマだ!

 時折、他のライダーもちらほら訪れるが、とっとといなくなってしまう。だだっぴろい 駐車場の人口密度は非常に小さい。


ぽつ〜ん・・・

 そして天気は、ほとんど変わらない・・・
だめだ!や〜めた!帰ろうっと。また来りゃーいいし。

※ちなみに「ゆったり待つ」と決めてから約20分後の決定


ふもとの天気はヨロシイ!

 そして来た道を折り返し、ふもとに。このあたりは非常に天気がいい。暑いくらいだ。そして R246に戻り、これまで気がつかなかったのか、最近できたらしい道の駅・ふじおやま でちょっと休憩。


道の駅・ふじおやま

 その後ゆったりと R246 を上り、例によってラーメンガキ大将でとんこつラーメン を食って帰りましたとさ。

 なんだか非常にアッサリしたレポになったしまった。もう少し富士山がちゃんと 見られればよかったのになぁという納得感の無さだな。これから夏にかけてはなかなか きれいな夏富士を拝見するのは難しくなるが、次回は必ずきれいな富士山を撮って やる!!!


ヲマケ・ラジコン情報 Vol.5

@フロント駆動系異常アリ![2008.6.6]

 ラジコン走らせて戻ってきて、いつもの通常整備清掃をしていたら、どうも フロントのサスの動きがシブイのに気がついた。サスの動きの方は分解洗浄清掃で どうにかなったものの、今度はタイヤがうまく回っていない。ベアリングに異常は ないものの、部品をはめ込むとプラスチック部品がゆがんでしまっているようで センタがずれてしまい、非常に抵抗が大きくなっているようだ。とりあえず プラスチック部品の予備があったので交換したものの、どうも長持ちする感じが しない。

 というわけでアルミ製の部品に交換した。


黒いのがプラスチック部品


使用前


使用後

 なんだか、だんだん青い部品が増えていくな・・・

Aトルク激減!モーターメンテナンス [2008.6.14]

 割と天気がいいので、本日もラジコン実施だ!セットしてGo!

 アレレ・・・全然スピードがのらない。ってか全然パンチがないぞ。

 おかしいなってんで、あんまりやりたくないけどフィールドストリップして モーターを外してみるとなんか動作がいまひとつ。スロットル回しても動かないことも。 ブラシをはたくと動き出すなんて妙な動きになってしまった。仕方ない、本日は トロトロ走らせて、とりあえず撤収。自宅ドック入りとなった。

 で、改めてモータのブラシを見てみると、片方のブラシが半減している。 この程度でモータのパワーって変わってしまうもんかね?ついでに本日は モータの分解清掃もしておこう。


磨耗ブラシ

 で、ローターを外して中を見ると、うわーきちゃない!


モーターカン

 ローターはそこそこきれいだけど、コミュテーターは若干荒れ気味。


ローター

 パーツクリーナで洗浄し、ブラシは新品と交換することにする。


新品(上)・使用後(下)


新品ブラシ装着!

 で、組み立て・注油し、低電圧でナラシを終了し、本日の作業は完了。


6月15日の姿

 一応元通りにはなったみたい。

【感想】

 4月にTT-01Rを入手して以来、頻繁にラジコンに時間を使っている。約2.5ヶ月経過 したところで、今の感想はこんなところだす・・・

結構手間がかかる
 走らせているのはせいぜい1時間もない。その後の清掃・整備には同じか、それ以上 の時間がかかっているのではないか?まぁ好きでやってんだからそれもまた楽しいのだが。 ただ、プラスチック部品+タッピングビスの組み合わせでの取り外し・組み付けには 若干不安を感じる(いつかはナメるかネジが効かなくなる恐れこれあり)。

消耗品がバカにならない
 上記のモーターブラシもそうだが、結構消耗品代金もバカにならない。上記ブラシは 量販割引店で¥250位、クリーニングブラシは¥450程度。そして、タイヤやホイールも消耗品。シャーシパーツもプラ系は いつかは交換必要で、恒久的使用は不可で消耗品。 これらは総じて、数百円の範囲で高額ではないのだが、結構 "チリ積感" はある。今後とも この辺の覚悟は必要。そう考えると、アルミ製の高額商品に取り替えるのも一計である。 ちなみにボディもいつかは再購入が必要だな。まぁ、ギャンブルにカネをつぎ込んだりしてる わけでもなし、バイクに比較すれば経費はずっと安価なのは確かだ。金額的にはカワイイもんだな。

バッテリー考
 昨今のバッテリーの進化には驚かされる。昔はせいぜい Ni-Cd の1700mAh で、5〜7分 も走ればいいほうだった。昨今は、Ni-MH が主流で、3000〜5000mAh の容量である。 現在持っているのは、3300mAhが1本と3900mAhが2本。これだけで1時間は優に遊べる。 まぁ、それだけ消耗品が早く減るということになるのだが。特にモータへの負担が かなり大きいのはちょっとネガである。
 それと、最近買い足したバッテリがいまひとつなのが気になる。バッテリは割りと あたりはずれがあるらしい。今までの2本は何も問題がなかったが、新規追加した バッテリはなんかイマイチ感が否めない。何回か放充電を行って改善を試みるが ダメかもなぁ・・・
 それと、3本あるが、これからは1回に2本ってな感じのローテーションで、そこそこ 楽しむことにしよう。
例によって、ヲマケの方が長くなった。

いじょ〜


ご意見はこちらへ
レポートトップへ
ホームページへ inserted by FC2 system