ラジコンとバイク情報
2008年6月4日 by かと

なんだか最近、バイクとラジコンがごっちゃ・・・いや、どうみてもラジコン のレポート比率がかなりあがっているような。でもって、HPの更新頻度は下がってるし。 まぁいいか。例によってゴチャ混ぜレポートが出来たので掲載しよー。

川崎埠頭・東公園 [2008/5/2]

 GW中の本日も休みということになった。天気は後半雨ということでバイクは諦めて、 ラジコン出動。例によって、川崎マリエンの駐車場空き地で 気持ちよくラジコンで遊んでいたら、管理人らしいオッサンがやってきて締め出しを 食らってしまった。で、若干ムッとしていたら、「東公園ならいいかも」と教えて くれた。

 はぁ、そんなところあったの?早速行ってみる。西公園なら前からあったのだが、 どうやら 2008年4月26日に 公園がオープンしていた模様。なかなかきれいなところである。GW中とはいえ 平日なのと雨が降り出しそうな曇天が手伝い、ほとんど人影がない。


川崎埠頭 東公園(川崎方面)

 ここにはかなり広大なコンクリート地の敷地がある。ベージュ地の敷地は、ヘリポート として使用可能になっているそうな。うむ、ここならいいだろう。
↑上記写真の右手が↓となる。高速コーナーの練習にもなるかな。


東公園(東京方面)

 そして東の端にはちょっとした砂浜もあり、それなりの風情もある。もう少し 天気がよければよかったのだが・・・


東公園 人工砂浜

あ、ラジコン撮影すんの忘れた・・・

海の公園 [2008/5/6]

 GW後半、あまり天気が良くなくてバイクに乗れなかった。本日は久々の晴天なので 出動!つっても早起きできなかったので近場で我慢。


海の公園(シーパラ方面)


海の公園

 チョイノリだったが、ひさびさの晴天で気持ちよかった。
 そして帰宅後、またラジコンをやりにいったのはヒミツだ!

ラジコン無間地獄・その1 [2008/5/13,5/30]

 ところで、昨今はラジコン専門店ってのはほとんどみかけない。近所のプラモ屋も いつのまにか消滅しているし。そんなわけで、最近はネットでの注文か、ヤフオク落札 がメインである。いずれにしても送料がかかってしまうので、なるべく安いショップ を探すことになる。最近は、洛西モデル ってところを主に活用している。ただし、ここは送料の他に代引き手数料を強いられるため (送料¥525+手数料¥420=¥965)なるべく一括して発注するようにしている。

 で、最近、浜松町に出張することが多くなったので、そのついでに秋葉原まで足を 伸ばして、洛西モデル秋葉原店を訪れてみた。ほほ〜、昨今にしては珍しい ラジコン専門店だ。さすがは秋葉原。とはいえ、電気街とは違う方面なので 店は比較的広く整然としている。

 ってなわけで、出張のついでだから送料や手数料の心配なくお買い物に専念できる わけである。そうして、


新規パーツ群!

 今回の目玉は、フロントワンウェイクラッチである。


Fワンウェイクラッチユニット

 ノーマルのデファレンシャルギアも良く出来ているのであるが、いかんせん 安定志向で、ラインを忠実にトレースするにはいいのだが、ドリフト・テールスライド系の挙動には いまひとつ向いていない。そこで、このワンウェイユニットの登場である。

 トラクション がかかっている時の挙動は今まで通りだが、トラクションがない(orブレーキング時) には、フリーになる(=後輪2WD状態)。

 早速、走らせて見る。 アクセルオフ直後にステアを切ると、きれいな スライドを始めてくれる。反面、トラクション時にはアンダーステアになるし、 ドリフトの制御はかなり難しく、すぐスピンすることにもなる。カウンター制御とか、 このあたりを熟成していくのが今後の楽しみというところですな。
【未熟ドリフト系ムービー】 ※まだまだ操舵が甘い orz

 で、そうなるとステアリングの即応性が必要になってくるわけで、ついまた ヤフオクでやっちまいました。 高速高トルクサーボ RS-995


SANWA RS-995 ハイレスポンスサーボ

 60度回転するのに必要な時間は、0.06秒であり、今までの3倍。トルクは2倍以上。 高性能だけあって、正価は約1万円。値段も倍額だ。それを¥4,600でゲット(送料別)


RS-995換装!


ステアリング周り

 プラスッチだったギアもメタルになり、サーボホーンのガタも減少。かなりカッチリ したガタのないステアリングになりましたとさ。んで、工事のついでにリアハブを トーインありに交換した。


トーイン・リアハブ装着

 トーインがどうのこうの説明するのが面倒なので、つまりこうなる↓


リア・トーイン(2度)の図

 で、その後走行会を実施したのであるが、トーインの効果はNGで結局モト に戻してしまった。そもそもトーインは直進安定性を向上する効果があるので、 テールスライド系の走行にはどうも向かないようだ。リアはそもそもポジディブキャンバー を設定しグリップを甘くしていたのだが、たかだか2度程度でも結構効果の違いがあることに若干ビックリ。 1/10とは言え、なかなか侮れない奥深いものがあるんだなと実感。
 なお、RS-995サーボの動作は申し分なく、回頭後スピンに入る前に早期的確なカウンターを 当てられるようになった。カウンターを当てすぎても即応できるので、腕の未熟さは機械が カバーしてくれるという感じ。こちらはなかなかの逸品である。

 さて、工事といえば、何気なく見たホームセンターの電動ドリルが妙に気に入ってしまった。 そこそこのトルクもあり、バッテリー駆動でお手軽である。ラジコンだけでなく、 バイクの整備にも使えるなぁ…と。近所のホムセンでは¥3120。ネット販売では ¥2680〜あったが、送料を考えれば同じ。で、そんな時はヤフオクですよ。 たまたま出物があって、数回使用の中古品を¥1220で get!送料が若干かさん だものの、それでも¥2000弱。


入手品↑← 電動ドライバ B&D CP300X →↑B&Dページより

 これで、作業の効率が図れるという按配である。ドライバビットは他のラチェット セット含めていくつか有るので、¥100均にてドリルビットのみ買い足した。多少の穴あけもこれでOK!

バイクに乗るぞ! [2008/6/1]

 通常ならば、この辺で別レポートになるんだけど、そのまま継続。(<かなり手抜き)

 えー、5月末にて一つプロジェクトが終わったので、本日6月1日に続き、明日2日月曜日 も休みと相成った。明日も天気がよさげということで、ラジコン走行会も終わった午後、 バイクの清掃を実施し、明日に備えた。


タンク ピカピカ!

 X11の特徴でもあるこのタンクは特に入念にコンパウンドをかけ、ピッカピカにした。


X11 洗車完了!

 あとは適当(笑)に掃除して、終了!!明日はどこにいこーかな〜 \(^ ^)/

 翌日月曜日は曇りのち雨の天気に変わってしまい、バイク走行はあえなく中止と なった。 ( ´△`)
 雨直前の午前中、平日の東公園でラジコン走行を実施したのはいうまでもない…

ラジコン無間地獄・その2 [2008/6/3]

 ええと、今度はですね、ショックです。いえ、何か衝撃的な事件があったというのでは なく、ショックアブソーバですよ。え?そんなのわかるって?そりゃすみません。

 途中はさておき、現在のRCキットでもそこそこの樹脂製オイル封入ショックが入っているのだが、 それ以上のものがあるとわかると、なんとなくそれを手に入れたくなる。が、これが また結構高い。総アルミとはいえ正価で¥6,300!!!安いところでも¥4500程度。従って やはりヤフオク頼みである。で、例によって出物 get! ¥4,100。これって新品と 変わらんジャン?いえいえ、さらにオプションパーツのアルミリテーナーとチタンコート シャフトが組み込まれているので、合計正価としては、¥8000近いシロモノに なるのである。まぁ、趣味外の人にとってはいずれも法外な値段なんだろうけど・・・


TRFダンパー ← 新旧比較 → CVAダンパー

 これがソレ(左)。黒もシブかったが、この青いアルミ色と黄色のスプリングも なかなかのもの(<自画自賛)。早速装着ナリ!


ノーマル [2008.5.16]


TRFダンパー装着の図!


CVAダンパー(使用前)


なぁ〜いす!!TRF(使用後)

 そういうわけで(<どーゆーワケ?)ひとりよがりは、これぐらいにしておこう。

 さて、だいぶ持ち運びパーツやら備品が増えて来てしまった。ズタ袋でどうにか しのいできたがなかなかそうもいかなくなって来たので例によって¥100均でパーツ ボックスを購入。さすがは昨今の¥100均!驚くほどのバリエーションがある。 適当なものを get し、ついでに作業台とすべくウレタンなぞを貼り付けた。


100均ツールボックス兼作業台

ステッカー大好き人間としては、とりあえずタイチのステッカーで場をしのぐ。 勢いあまって、リアウイング(あ、これも新ネタだった:4月26日ネタ には無い)にも貼り付けちゃった・・・


2008年6月3日仕様

武装リスト

 そんなこんなで、既に基本キット購入価格の3倍程度のカネがかかっている ラジコン様であった。まぁ、オッサンの小遣い(2ヶ月間程度での利用)としちゃあ安い方でしょかね。 (<そういえば許されると思っている)


オマケ:LOTUS EUROPA SP (1/43)

 もういいって?いや、これで最後ですからっ!

多くは語りません。スーパーカー時代というか、サーキットの狼時代の原点が¥3100 で出ていたのでヤフオクしてしまいますた。


LOTUS EUROPA SP (1/43 京商)

 ケース未開封の新同品だったので、ケースを開けずにそのまま撮影。

 ますますゴチャついてきた机上であった・・・

いじょ〜


ご意見はこちらへ
レポートトップへ
ホームページへ inserted by FC2 system