ラジコン情報 PART-II [2008.3.9]

2008年3月9日 by かと

結局・・・

 16年前のラジコンの復活はかなり厳しいものとなった。  第一回走行会 で 記載したように、まずはバッテリの交換を余儀なくされた。そこから始まる苦難の道に ついて本日は紹介することとしよう。

 あ?誰も聞いてない?・・・

(1)バッテリーの選定

 当然のことながら、ここはヤフオクでしょう。が、その前に現状のマーケット リサーチと行きますか。なにせ10数年離れていたので相場が全然わからない。 で、とりあえず Google でラジコンバッテリー市場を調べてみるとこんな感じ・・・
 というわけで、とりあえず今後の方針として Ni-MH を対象とすることにしよう。 手持ちの充電器は、Ni-Cd 7.2V 対応しかない。おそらくこれでも充電できそうな 気はするが、なんとなく不安なので・・・
 まずは、Ni-MH 対応の充電器を get することにする。というわけで、☆タミヤ★の Ni-MH対応の充電器をヤフオクで get!¥5750+送料¥390也。まぁ新品で ¥9800で買うよりは安いだろう・・・


☆タミヤ★ AC-90M

 一応放電機能もついており、放電後、自動的に充電を開始してくれるのはありがたい。 ちなみに、OLDバッテリー群をつなげてみたら4本全部異常判定されてしまった・・・

 で、気を取り直して、次はバッテリーだ。いろいろ調べた挙句、タミヤは高いので やめることにした。若干ヤフオクでタミヤ製品(中古含む)に入札してみたものの 有り得ない価格になってしまい、とても納得できる感じではなかったってのもアリ。

 で、各種バッタモンを調べてみるといろいろある。Ni-MH がほとんど だが、容量 3000mAH を越えるものがそこそこの値段で販売されている。いろいろ検討した 結果、今回は ラジコン天国から、正規品を 2点購入することとした。


Ni-MH バッテリー×2

 送料は¥525かかるものの、タミヤバッテリーに比べれば格安である。 容量のこれまでの 1400mAHに比較し、2.5倍近い容量である。 ちなみにタミヤの同等品だと1本で¥7,210〜¥5,150である。後で後悔する かもしれないが、とりあえずバッテリー関係はこれでいくとしよう。

(2)第弐会走行会:16年目パーツの最後

 というわけで、新しいバッテリーを充電し万全の体制で走行会に望む。 いつもの休日の大黒ふ頭に向かうわけだが、あいにく本日はエンジン関係のラジコン オヤジがいつもの場所を使っているので仕方なく別の場所に移動することにする。
 で、走らせてみるもののなんかハンドリングがおかしい。おかしいなりに走らせて いたものの、どうもいかんともしがたいのでもう少し広い場所に移動する。 どうにかこうにか普通に走りだしたものの、ハンドリングが変。そんなことしていたら ミスって、壁に激突。ボディを開けてみてみるとフロントのアクスルに亀裂が入り 左右のキャスター角もキャンバー角は不ぞろいで、フロントはダメダメ状態。


フロントアクスル故障

 それでもだましだまし走っていたものの、再度操縦をミスっって壁にブチあたったら ウンともスンとも言わなくなってしまった。どうも電装系のトラブルみたい。
でもって、タイヤをみたら亀裂が入ってパンクのダメダメ状態。こりゃ真っ直ぐに 走るのは無理だ。


16年前のタイヤのなれの果て

基本重要パーツは、ほぼすべて壊滅状態をなった。本日はヤメとしよう・・・・ ○| ̄|_

(3)タミヤパーツで復活!

 いろんな要因が重なって(<単に古いだけ)、いろんなパーツが壊れてしまった。 この際各部品のリニューアルを図るべきだろう。ちゅうわけで、各種部品を検索。 16年近い年月を経ていても、ちゃんとパーツが存在しているのはさすがタミヤ様。 一部部品はラジコン天国他で買った方が安いものがあったが、送料が安いため、 今回は TAMIYA SHOP ONLINE で購入する ことにした。アクスル関係のパーツ(念のため2個)と通常タイヤ(ブロックパターン) +メッキホイール付きGTタイヤ4本も一緒に発注した。


☆タミヤ★ パーツ群到着!

 そして、電装関係だが、コントローラを外してひっくり返して見ると、ウラの ハンダがボッコリ脱落。これまた、ハンダごてを出して綿密に修理した。


コントローラ・ハンダ修理

 タイヤも履き替えて万全の体制だ!


☆タミヤ★ ラリーブロックタイヤ

 ラリーブロックタイヤに加えて、ピカピカホイール+タイヤの性能も楽しみだ。

(4)第参回走行会:完走!

 既に2回、完走失敗。そして、本日3月9日。万全の体制で、最良の(はず)コンディションで走行会に望む。 いつも通り、人気のない埠頭で準備を始める。本日は、道路工事のゲート監視の おじさんと、いつもの埠頭界隈の、


ギャラリーねこ

が来てくれた。

 今日は、割と広めの場所が確保できたのでのびのびと走ることができる。 のっけから、いい感じ。まだ若干ハンドリングがおぼつかないところがあるが 長い直線でトリムをかまして、結構いい感じのハンドリングになってきた。

 時折、工事のダンプが来るので、それを避けつつ快調に走行。見通しがいいため かなり遠くまで走らせても問題なし。そして、ひさびさバッテリ1本を完走。 いやぁ16年ぶりだ・・・感無量。

 そして、2本目のバッテリーに交換しつつ、持参のピカピカホイール&タイヤに換装。


GTタイヤ換装!


なんだかいいカンジ!

 ボディはボロボロだが、なんかこれだけで新品感が漂うの巻。では早速いって みましょっ!

 かなりグリップ良好!

 ところがグリップが良すぎて転倒続出。。。。 転倒MOVIE

 新品のピカピカホイールはガビガビになってしまいましたとさ(泣)。

 まぁ、なにはともあれ無事(?)2本のバッテリの走行完了。帰宅の後、増し締めやら 接点補修やら、いろいろ手が掛かるものだがこれはこれで楽しい休日であった。

(5)支出の部

 これはこれでいいのだが、あらためてラジコン関係のお買い物をまとめてみると・・・


なんだかんだとお金かかってる・・・ orz

これがオトナのたしなみ…楽しみというところかな。楽しいからヨシとしよう、ウン!

いじょ〜

ご意見はこちらへ
レポートトップへ
ホームページへ inserted by FC2 system