最近の動向と物欲に関する情報 [2008.2.16]

2008年2月16日 by かと(17日追記)

すでに2月半ば

 ちなみに、寒いせいもあってバイクでの遠ノリは最近なし。ちょくちょく近場には 行っているのだが、それだけ。

 というわけではないのだが、最近の動向をチョコマカと。本編バイクはほとんど登場 しない・・・


  • 海の公園(1月14日)
  • ガンダム関係(1月15日)
  • 帰省(1月19日〜20日)
  • 物欲@(1月後半)
  • 物欲A ONLINE ORDER編(2月13日)
  • 物欲B ラジコン編
  • ラジコン走行会(2月17日)

  • 海の公園は寒かった(1月14日)

     まだまだ寒いのであるが、バイクには乗るの巻。本日は若干の曇りであったが、 チョイノリに出かけた。本日はチョイノリコースその2(その1ってどこだ?) 八景島・海の公園へ。

     晴れの予想ではあるが、雲が厚く、晴れたり曇ったりというところか・・・なんか いまいちだな。で、海の公園に到着。


    カモメも寒そうに丸くなってる


    こっち見るな!

     直後、カモメさんは飛んでいってしまった・・・なんだか寒々しい景色だな。


    とにかく寒い感じ、帰ろう・・・

     本日のチョイノリ終了。

    ガンダム関係(1月15日)

     なんとなーく、なんとなーく、買ってしまった。 正直言うと、1stガンダムの世代の私の一番のお気に入りはドムである。が、 ザクは次ぐらいに好きかな(というか、それ以外はほとんど知らなかったする)。 ちゅうわけで、たまたま近所のヨドバシにシャア専ザクが山積みになっていた ので買ってしまったの巻。¥1320である。


    シャア専用ザク(1/200)

     ガンプラではなく、出来合いのハイコンプリートモデル(HCM pro)とかいうやつ。 全関節がちゃんと動き、手の先のビームライフルはいくつかセットになっていて 付け替え可能という高品位なシロモノである。というわけで、


    どうもすみません

     ってな動作も可能である。次回怒られ侍になる時は代行してもらうとするか。

    帰省(1月19日〜20日)

     昨年6月にバイクで帰省 したが、カミさんを連れて5年ぶりぐらいに帰省した。まぁそれはどうでもいいのだが。

     私に負けない(というより師匠級)の兄のコレクションを見せてもらった。


    エリ8系戦闘機群(1/144)

    一つぐらい盗んでくればよかった。。。これ以外にもタイムボカンシリーズ全部のモデル とかもあったり・・・完全に敗けた。

     で、ひょんなことから地元の歴史全集みたいなのを見せてもらったら、偶然在りし日の 自分が写っていた!↓


    昭和44年の写真(5歳:七五三)

     このころからヘラヘラ愛想笑いをしていたのか・・・○| ̄|_

    で、

     帰りの東名(富士SA)でカウンタック発見!


    カウンタック?!小さくね?

     で、オーナーに話を伺ったらレプリカとのこと。なかなか良くできてます。ただし、 インパネ・室内は、


    レプリカ以外の何者でもない

     面白いものを見せて頂きました。

    物欲@(1月後半)

     相変わらず、リックドムは見つからない。戦闘機コレクションも引越しまで作れない となるとなんとなく他のもので充当しなくなるのは世の常であろう(<そおぉ?)

     ということで、いわゆるハココレクション(正式名称不明、食玩ではないが、 ちいさな箱詰めの塗装済みプラモデルで、中身は数種類のうちのどれかみたいなの) に手を出してしまった。で、


    F-15J(1/144)

     くじ運のなさは、如実に現れている。まぁそこそこというところでしょう。机の 上に置くにはいいコントラストでしょう。


    ★☆タミヤ 1/24 カウンタック

     偶然タミヤのホームページで見つけて、非常に懐かしくなってカイシャの近所の ユザワヤでget。¥2400が割引価格¥2016ならまあいいか…(後日近所のヨドバシで もっと安く売っていた orz)。これまた引越し後製作コレクションだな・・・

     ちなみにLP500S が発売されたそうだが、こっちはミニカーがあるから良しとしよう。

    物欲A ONLINE ORDER編(2月13日)

     ひさびさ、ヤフオクをのぞいてみた。で、なんとなくドムを探したらあった! 安〜いハココレクション(おそらく¥300ぐらい)であろうが、¥700で get。なにか文句ありますか?


    リックドム!

     危うくHCM proの赤い三連星ジェットストリームアタックセット(3台も入っててどーすんだ?) 、もしくはシャア専用リック・ドムMS-09RSに手を出すところ だったので、これでその熱も冷めた。ヨシヨシ。ビームバズーカを抱えてがんばって らっしゃい!

    追記 [2008.2.19]

     たまたま行ったヨドバシにあったので買ってしまいますた・・・・(¥1,100也)


    MS-09 DOM 2nd Version

    で、もひとつ。

     東京マルイのガスガン。ひさびさに買うのもいいかなぁと思って正月ぐらいに 眺めていたが、最近買うべーとヨドバシに 行ったら品切れ。この状態がずっと続いていた。ちょっとヤフオクをのぞいて みたら、もっと安価で出品されていた。ちなみに正価は¥17640。 たかがオモチャと思うなかれ!で、これがヨドバシだとだいたい¥14000位。 ヨドバシポイントが¥9000ぐらい溜まっていたので入荷を待っていたものの なかなか入らない。が、しかし、ヤフオクで¥11000(新品)ってのを発見! 入札期限ギリギリで入札したら、見事get!


    ハイキャパ デュアルステンレスカスタム


    ダイキャストフレーム+側面ステンレス仕上げ

     マルイのガスブローバックは初めて買う(電動ガンとか、エアコッキングは所有)ので どうかなぁと思っていたが、値段以上の出来でなかなか良い品物であった。

     で、物欲はまだまだ続くよ、どこまでも♪

    物欲B ラジコン編

     タミヤのホームページ見ていたら、昨今のラジコンの進化に感動。で、 かっちゃおーかなーと悪い虫が起きたのであるが、よく考えれば手元には16年前の ラジコンがある。タミヤの1992年発売の LANCIA DELTA HF INTEGRALE である。
     一応、AWDでモーターとかベアリングとかかなりチューンしてあるが、そのまま ずっと放置状態。やっぱし、これを使ってあげなきゃいけないよなー。

     当時、15年前ぐらい(中学生のとき買った)プロポを搭載していたため、 遠隔操作がダメダメで、よくぶつけていた。その後、プロポを買い換えるのと同時に ボディも新調した。フォードエスコートRS(ミシュランパイロット・コスワース) だった。これまたボロボロになっていた。

     というわけで、とりあえずボディだけでも新調しよう。 ランチアデルタの完成ボディが出ていたので、アマゾンでget。¥3900。


    LANCIA DELTA HF

     かなり良くできているので、なんか使うのが惜しいな・・・

     で、シャーシの整備。長年のヨゴレが溜まっている。全部バラして、清掃および 注油。いまさらながらに、タミヤの部品精度の良さに関心する。金属パーツ変更を していたせいもあるが、劣化はほとんどなく清掃だけでかなりキレイになる。
     電装系はさすがにヤレていたので、研磨と再ハンダで補強。電線類も入れ替え しようかと思ったけど、まだイケそうなのでそのままに。そして復活!


    TA-01シャーシ(1992年12月発売)

     で、ひさびさの再走行になるのだが、エスコートをこのまま捨てるのは偲びない。 もう少し使ってあげることにしよう(といいつつ再走行試験用のモルモットにする気満々)。 ハゲかかっていたマーキングも直し、とりあえずキレイになった。


    MICHELIN PILOT FORD ESCORT RS COSWORTH(Front)


    MICHELIN PILOT FORD ESCORT RS COSWORTH(Rear)

    まだまだこれなら十分ぶつけられる使えるジャン!

    明日2月17日走行会実施予定。詳しくは次号(いつだ?)を待て!

    ラジコン走行会(2月17日)

    で、早速追記。

    バッテリー4つ(これまた16年選手)を充電し、準備は万端。なるべく人気の少ない ところということで、大黒ふ頭にむかう。人気のない駐車場に向かい、ごそごそと アヤシゲな人になりつつ、支度をしていると、


    ねこに見られた・・・

     んで、1個目のバッテリーをつないでGO!

    きゅ・・・し〜ん

     本バッテリーはお亡くなりになった模様(走行5センチ) orz

     気を取り直して2個目のバッテリーをつないで再度、GO!

    きゅるきゅるきゅる・・る・・・し〜ん

     本バッテリーもお亡くなりになった模様(走行50センチ) orz

     で、では、3つ目のバッテリーをつないで、、、今回はシャシのまま動作確認。 かなり勢いよくモーターが回転する。これなら大丈夫だろう。では、GO! 走行MOVIE  ちなみに、後ろの軽トラは私のではナイ。

     しかし、このMOVIE撮影中の3周目位で、ガックリ勢いは落ち、やはりあえなく ダウン。

     4本目もほぼ同様。結局16年前のニカドバッテリーではダメダメということが 判明した一日であった。おそらく近日中にバッテリを買いに走る予感・・・
     ただし、数回の充放電を繰り返してみて延命措置はやってみる予定。

     で、新規購入したボディは、搭載用穴あけ加工を実施し(昨日急遽購入したハンダゴテ をホットナイフ代わりに穴あけ&プラスドライバをリュータ代わりに・・・原始的) 搭載してみました。なかなかいいではナイカ!

     あとはバッテリーだな・・・

     ネットで調べたら、高性能だが、あまりにも高いのでヤフオクで調達することに なりそう・・・

    いじょ〜

    ご意見はこちらへ
    レポートトップへ
    ホームページへ inserted by FC2 system