観音崎! [Apr-29 2007]

ひさびさツーレポらしきものを・・・


観音崎灯台


4月29日(日)晴れ

 今年もゴールデンウィークとやらがやってきた。昨年は平和だったのだが、今年はまた 荒れ模様。土日以外の休みは、1日(火)と4日(金)のみ。まぁ休めるだけいいかな。

 昨日28日土曜日は、寒気団の影響で夕刻あたりから荒れ模様の天気ということで出動は 控えた。で、本日はドピーカン!では出動するしかありませんな! んでんで、多少早起き したのはいいが、「どこにいくべぇ・・・」
 GW期間中だからどこにいっても混むよなぁ。うーむむ、どうしよ。いろいろ悩んだ挙句 三浦半島方面に向かうことにした。渋滞したらそこで引き返せばいいや・・・

どうも最近・・・

 以前はよく下道をちまちま走っていくのが好きだったが、最近は歳のせいか高速 道路をまったりゆったり移動することの方が多い。やはり一般道では信号が多く ストップアンドゴーが面倒。何気に高速道路の方が交差点も無く安全だとも思う。 高い高速料金ではあるが、家計やサイフを大幅に圧迫する料金でもない。であれば 心理的余裕を持って走れる高速道路の方がいいのだろう、うん。

 とはいえ、持ち前のケチ根性は根強く、「高速使うなら端から端まで使いたおす」

 早速、首都高速K6殿町入り口へGo!ここから、浮島経由してB高速湾岸線へ。 日曜日はETC割引があり、通常¥600のところ¥480。これもまたヨシ。一旦 大黒PAに入り、この先を確認する。大黒PAには、R34スカイライン軍団と、 フェラーリ軍団が集結している。F360モデナやF430がごろごろしていたが どちらも嫌いではないが好きでもないので写真は無し。¥260の大黒ねぎミソマンを ほおばりつつ地図とにらめっこ。
 とりあえず渋滞はなさそうなのでこのまま横横道路に入ることにしよう。

観音崎へ!

 並木から横横道路に入り、釜利谷から合流。このあたりから首都高速の都市然とした 景観が消え、周囲に緑が多い山間いっぽい感じになる。空は青く、非常にいい感じだ。

そして、横須賀PAに到着。


緑も空もきれいだす。連休中で若干車も人も多いけどそれほどでもない。


さて、これからどこまで行こうかな? そういや、観音崎っていったことない。京浜地区には20年近く暮らしているが こっちにきてもだいたいは城ヶ島に向かってしまうのが常である。よし、では今日は 観音崎とやらにいってみよう。
 横横道路終点の佐原まで進み、R134を経由し、R16のなれの果て、これが観音崎である。 途中若干駐車場渋滞したが無事レストセンターに到着。相変わらず天気は良好!


 海もきれいだす。


 少し海岸沿いを歩いてみることにしよう。


 遊歩道を歩いていくと観音崎灯台が見えてきた。


 観音崎灯台に至る道から。君津方面かな?黒船はいなかった。


 観音崎灯台到着。入場料¥150をケチッてここで引き上げ(セコ〜)


 東京湾海上交通センターとやらが隣接しているのだが、灯台の横のこんな道を 通っていくことになる。なんだか面白い風景だ。


 灯台に至る歩道の、木々の間からの浦賀水道。やはり黒船は見られない(< ひつこい)


 ををっ、あれは牛久観音 東京観音! デジタルズーム最大で撮影。


 おそらく館山方面。


 打ち寄せる波の音が心に染みる・・・といいたいところだが、道中ずっとウォークマン+ ヘッドフォンでヘビメタ聞きっぱなしで、あとで後悔した・・・


 ををっ、あれは富津岬の展望台ではないか!よくある私の富津ツーレポ写真 に登場するアレだ!これまたデジタルズーム最大で撮影したものの画像不鮮明。


帰投

 そうして、観音崎周辺の散策は終了。いい天気だった。大好きな海と空の青と緑が 見られればそれで十分である。 特にご当地うまいものを食うわけではなく、 もと来た道を引き返す。帰りの横横も空いており、またもや横須賀PAへ。 まだまだいい天気だ。


 で、特に渋滞に阻まれることも無く、再度大黒PAに寄り、帰路へ。何事もない 一日は平穏無事に終わろうとしていたのであるが、、、、

 つばさ橋過ぎたあたりをまったり走っていたら、アヤシゲな液体を撒き散らしながら 走行する冷凍車トラックに抜かされた。メットは見る見るうちに曇ってきてムカつく ことしきり(帰って見たらバイク一面に付着)。塩水だったら、あのトラック見つけてヌッ頃す!

 朝からネギミソまん一丁だったので、かなりハラが減った。お気に入りのラーメン屋 萬楽でアホーメンでも 食ったろうと思って、向かう。ガスが心もとないので、その前に補給。で、そのすぐ近くの 萬楽に向かう。もう遅いからやってないかな〜と思いつつ見れば「営業中」ラッキー!

道の反対側だったので次の交差点でギャキャキャーとイニDよろしくドリフトターンし(ウソ)、 お店の前に到着!「ではいざ!」と思って入ろうとしたら、 いつのまにかカンバンが「準備中」 4.8秒の遅れで、やられた… orz

 ・・・なんてことがあったが、無事に帰宅したのであった。ホントいい天気だった。 GW中、もう一度くらいバイクに乗れるかな?

オマケ

 実は昨日、雨がふる直前にプラモデルを買ってきた。
  • F-20 Northrop Grumman Tigershark (F-5G)
  • F-16 General Dynamics Fighting Falcon


    ヨドバシカメラなので10%引きがありがたい。バイクに乗れない雨の日はこれでも作って ヒマつぶしをするとしよう。

  • いじょ

    【でえた】
    首都高速¥480×2
    横横道路¥850×2
    ネギミソまん¥260
    走行140km
    inserted by FC2 system