東北侵攻セヨ! (PART-I) [Aug.26-29, 2006]

3rd Sept,2006

序章:

 夏休みっていつとったっけ?  ああ、確か最後のは、2002年に北海道行ったときだったな。 ふーん。。。そっかぁ…
ふーん、そっかぁ・・・・
ふーん、そっかぁ・・・・・・・・

3年間夏休み無しかよっ! ヽ(`Д´)ノ シャチョー、オレ休みます!

 ってな、葛藤がありやなしや、いずれにせよ今年自由支給された4日間の夏休みのうち 3日間を使用し、急遽8月26日から30日までの休暇を申請した。上司はすでに1週間前に 同様に夏季休暇を取得しており否はあるまいて、ムフフ。

 んで、休みはいいがどうすべ?また北海道へいくべか?でも日数的にそれはほぼムリだ。 であれば、これまでバイクでは通過しかしていない(2000年の北海道行きで)東北を攻略 するのはどうだろう?東北を周ったこともある上司の話を聞いたり、福島にいるXEOSのヨコチャン に会うことも考えたりしているうちに、なかなかいいアイデアに思えてきた。 というわけで目的地は「東北」に決まり!とりあえず東北のツーリングマップルをGET!

 ってなことを前々日の24日にホムペのBBSにカキコしておいたら、反応あり!

 急遽 XEOSの、かえるさんから同行したい旨連絡あり。実はその時点で決定していたのは僅かに以下。

  • ★主目的:東北の主要な湖の制圧
  • まずは一挙に十和田湖まで侵攻
  • 十二湖・田沢湖・猪苗代湖の各湖を制圧

     これしか決まってなかった(これもカナリいいかげん)のであるが、さすがに同行者が あるということで十和田湖の宿だけ押さえて旅に出ることにした。全てがいい加減で、荷物の 準備を含め全て前日の夜に実施したのである。これでいいのか?まぁいいでしょう(笑)。

     明日は早い。前日は、若干早めに就寝。

  • ☆ M I S S I O N s  I N D E X ☆

    1. DAY:1 十和田湖ニ侵攻セヨ
    2. DAY:2 十二湖・田沢湖制圧セヨ
    3. DAY:3 牡鹿半島制圧セヨ (後編ページへ)
    4. DAY:4 蔵王・猪苗代湖制圧シ現地同志ニ合流セヨ (後編ページへ)
    5. DAY:5 可及的速ヤカニ証拠隠滅セヨ (後編ページへ)
    ※以降、「(TM:P.XX)」はツーリングマップル東北のページ数を記載する。

    〜 前 編 〜

    DAY:1 十和田湖に侵攻セヨ(8月26日土曜日)

     本日は一挙に東北青森県は十和田湖まで移動だ。その距離約700km弱。おそらくはこれまで のバイクライフで(車含めても)最長の移動距離になる。

     4:00AM 起床。さすがにまだ暗い。出発の支度をしている間にカミさんが握り飯を作って くれた。これをタンクバックに押し込み、

    とりあえず出発前の写真を撮影してもらう。

    8/26 5:20AM

     

     5:25AM 出発した。

     首都高速を羽田から入る。実は今回に備え、ETCカードを調達(車には未導入)し マイレージ登録を済ませておいた。今日は初めての利用になる。5:40AM に首都高速 入りしたのだが、ラッキーなことに早朝割引が適用され¥700⇒¥560だった。 いいねぇ、これは。

     空はだんだん明るくなり、特に問題なく順調に進み川口から東北道へ。 そして、06:25AM 東北道蓮田SAに着いた。すでにかえるさんが到着している。 そして、持参のおにぎりを渡してたべる。かえるさんは、かなり眠そうだなぁ。

     では、出発!すでにここまでで60km走ったが、ここから610kmの東北自動車道の旅の始まりだ!

    上河内SA

    8/26 7:52AM

     

    安達太良SA

    眠い人(右)

    8/26 9:40AM

     

    蔵王SA

    継続眠い人(右)
    左は元気!

    8/26 10:50AM

     

    長者原SA

    そして死亡の人(右)

    8/26 12:06PM

     

    紫波SA

    天気は相変わらず
    良好!

    8/26 13:47

     

    花輪SA

    忠犬ハチ公は
    ここの生まれだ

    8/26 15:21

     

     なんか途中省略みたいな感じで来てしまったが、この花輪が最後のSAだ。この先の出口「小阪」(十和田の先)にて東北自動車道の旅は終わり となる。

     15:50 無事東北自動車道を出る。最初は曇り気味の天気であったが、福島を抜ける ぐらいから夏空に変わり、以降は湿度も少なくとても気持ちの良い夏空が続いていた。

     そしてここ十和田も・・・・

     ああ、なんだか長かったなぁ。なんだか一日高速道路にいた気がするなぁ。岩手を抜けると もうほとんど自動車も走ってなくってほとんど貸し切りだった。あ、途中の岩手山の写真を 撮るのを忘れてしまった。まぁいいか。

     というわけで、県道2号(TM:P.84)を走っていくと、「七滝」が 現れる。

    七滝到着

    8/26 16:03

     

     大規模な滝というわけはないが、段々になっていてなかなか面白い。 そろそろ「夕刻」という時間帯であるが、まださわやかな暑さが残り、滝の音と 周りの緑が非常に良い感じの場所であった。 さて、後は宿に向かうのみだな。

    笹森展望台到着

    8/26 16:25

     

     途中、笹森というちょっとした峠を抜けるのだがそこに展望台があったので 写真を撮影。遠く、岩手山も見える(らしい)。そして、さらに歩を進め、 十和田湖が見えてきた!はじめてみる十和田湖である。なんだか空の色より もう少し濃い目の青が視界に入ってきたときには心の中で拍手してしまった。

    「来たぜ来たぜ!十和田湖さんよぉ〜!」  

    宿到着

    8/26 16:48

     

     そうして、程なく我々は宿に到着。今夜の宿泊はニッポン国民ならではの 国民宿舎十和田湖温泉である。 ものどの頭が高〜い! あ、いや別に、パスポートなど、国籍を示すものを提示請求されるワケ じゃないんすけどね・・・

     いや〜走った走った。だいたい家でてから12時間近いよなぁ。でも、そんなんでこの 地の果て(青森の皆様ごめんなさい)に来れるんだからなぁ。俺らすごい、X11マンセー!
     「なんだか神社の狛犬みたいだ」とかえるさん曰くの通り、入り口の両端にX11を止め、 本日はここで投宿することと相成った。夕食は若干遅めにしてもらい、温泉で一風呂浴びて ちょっと十和田湖を散策した。

    日没後の十和田湖

    8/26 18:17

     

     いいなぁ、いいなぁ、こんな夕日が見られるだけで私は十分である。ほとんどだれもいない。 静かな湖畔である。来た甲斐があったというものだ。静かなる、荘厳さを感じるこの 湖畔をかえるさんと歩き、やっぱりいつものエロ話をしながら宿に戻る。なぜ我々は こうなのだろう?おそらくかえるさんの問題であろう、うん。

    十和田湖で見つけた生き物たち

    8/26 18:19

     

     まぁ、それはさておき、宿に戻りメシを食い、早々にふとんを敷いて、まったりとした 夜へ突入。明日のルートをなんだかんだと迷いつつ検討を始める。とりあえず、十二湖と田沢湖は 外せないよなぁ・・・ 秋田に泊まれば余裕はあるが、田沢湖が外れるし、どーしたもんか?

     んあ?かえるさんがぐーすか寝てしまった。仕方ねぇなぁ、再度ルートマップとにらめっこ。 秋田を避けて途中から田沢湖に抜けるショートカットを使えばどうになりそうだな。 では、決定! やっぱし田沢湖に行くとしよう。宿は・・・どうにかなるかと思ったけど、とりあえず ネットで調べて田沢湖畔の民宿に電話をした。さすがに日曜の夜ということで空いていた。 料金は¥6500と、まぁそこそこ。ま、いーでしょう。

     大きな肉体的な疲れはなかったものの、700km近く走って来たと言う感覚があり、 やっぱり私もぐーすか寝てしまった。

    本日の走行距離:675km

    DAY:2 十二湖・田沢湖制圧セヨ(8月27日日曜日)

     昨晩は、エアコンなし窓開けなしで十分涼しかった。よって良く寝れた。6:30AM起床。 7:00AM朝食。なんという健全な生活なんだろう?!

    本日の出発点は十和田湖ナリ(TM:P.84,I7)

    8/27 07:51AM

     

     先を急ぐため、十和田湖のシンボルである「乙女の像」はパス。一路 R103(R102)を進む。
     宿をでてイキナリダートが出てきて( ; ゚Д゚) 焦ったが大した距離ではなく無事通過。 そして、

    十和田湖畔。

    8/27 08:18AM

     

    十和田湖畔、その2。
    かなたに岩手山が見える。

    8/27 08:35AM

     

     さてさて、この先は馬車馬のように先を急ぐ。大したことはないと思った、十和田湖一週 道路はワインディングの連続で、そこそこ面白かったがそろそろガスもヤバイ。昨日のSA で「まぁいいっか」と給油しなかったのが悔やまれる。

     で R102〜R454を経て結局ふもとの R7 長嶺まで降りてしまった。(TM:P.88)
    幹線道路たるR7を走ればガソンスタンドがあるかと思いきや無し。泣きが入りそうになった ところで大鰐で ENEOS のカンバンを発見!いざ Go!

          休みナリ (T_T)

     うむむ〜と凹みつつ、R7に戻る道を進んでいくとあった!ガソリンスタンド!
     なにやらばぁちゃんが一人で店番してるとこで大丈夫かなぁと思ったけど、 元気ばぁちゃんで、何の問題もなく給油。

    「どこにいくだかね?」
    「岩木山回って白神山地と十二湖まで」
    「そうかいそうかい、ならアップルロード行くとええよ」
     まさに、その道へ行こうとしていた。ばぁちゃんに見送られ再出発。ちなみにこの ばぁちゃんのガソリンスタンドのハイオクが一番安かった。なんと¥146だった。 値段を書き換えていないのだろうか?これはいくらなんでも安すぎる!また行こう(イカネーイカネー)。

     ばぁちゃんのいいつけ通り、R7 から県道127へ。ここから先は非常に快適な、そして 左右にリンゴ畑を望むアップルロードである。畑に落ちている青リンゴに手が出そうに なったが、先を進む。

     おお、左手に岩木山が見えてきた。別名「津軽富士」というだけ あって、きれいな形をした山である。岩木山を回るには県道30と3があるが、今回は南側から 西に抜ける3号を使うことにした。

    岩木山/県道3号から。

    8/27 10:44AM

     

     ここで、男の子連れの若奥様に「川崎・湘南からですか〜いいですねぇ」なんて言われつつ、 将来のライダーに禍根を残さぬようあまりふかさずに駐車場を出る。

     県道3号は岩木山を回り北進。そして日本海側の鯵ヶ沢に抜ける。(TM:P.93)
    いやぁ、本当にいい天気、そしていいワインディングだ。昨日の疲れもなんのその、順調に先に 進んでいく。そして R101 に接続し、ついに日本海側に出た!見えた!!これまたきれいな海と空だ。後ろでかえるさんが 拍手している。いやぁそれほどのスバラ式景色だった。

     そしてこの美しい海岸と空をみながら日本海を回っていく。(TM:P.92)
    そして名勝の地といわれる千畳敷海岸に到着。

    千畳敷海岸

    8/27 11:38AM

     

     天高く、そして空蒼く、海も然り。最高の情景だ。そしてはるかかなたには・・・ おっ北海道が見える!いやーすげーすげーとかえるさんと喜んでいたのだが冷静に考えると それは津軽半島だったような気がしてならない。まぁ、地元の人の寒い視線を浴びたわけでは なし、よしとしよう。

     さて、旅はまだ長い。が、若干ハラが減った。朝飯は宿でガッツリ食ったので 餓死寸前というほどではないが、まだ先は長い。ではここでイカでも食うとしよう。 ここならいくらイカ臭くても大丈夫だぜ!(???)

    道の駅ふかうら
    イカ焼き村

    8/27 12:15PM

     

     ここで¥300ナリのイカ焼きをget。マヨネーズをたっぷりつけて、海をみながらの 肉厚のイカはこりゃうめぇ!あーこりゃうめぇ!

     深浦を回るとあとは、ツーリングマップルのページが小さくなっていく。(TM:P.87)
    沢辺を回ると、白神山地が見えて来た!

    白神山地方面

    8/27 12:55PM

     

     く〜、この青空、海、青みがかった山々の風景。タマラン!きれいすぎるっ!!! ここでこれを見ながら、夕暮れまで酒の一杯でも飲めれば最高なのだが・・・ムリだな。意を決し、 十二湖に急ごう。

     途中省略だが、速攻で到着!

    ビジターセンタ前・十二湖各湖

    8/27 13:28

     

     十二湖はその名と異なり、白神山地にある33個の池沼の総称である。さすがに全部を 周るのは時間的にムリだったので、一部だけ周った。今度は空の青と湖と木々の緑が 爽快ないい場所であった。ちなみにビジターセンターより先に他の湖があるのだが、 約1名はここで寝ていたことは内緒にしておこう。私は一人他の湖を撮影しに行ったので あった・・・・

     というわけで、本日の第一目標制覇!

     では先を急ぐとしよう。一路R101 を能代に向かう。(TM:P.82)
    能代からは、県道23に入りショートカットだ。

    秋田・高峰山方面
    相変わらず好天!

    8/27 14:25

     

     米代川を望み、再度 R7 に入る。(TM:P.83)

    R7 道の駅
    きみまち坂

    8/27 15:19

     

     まだまだ暑い。めずらしくソフトクリームなんぞ買って食ってしまった。むさい男二人が ならんでソフトクリームをなめてるのを若い女性たちが胡散臭そうに横目で通り過ぎる・・・
     ほっとけ!

     さ、さて、この先は R105 を使って、一路田沢湖まで南下だ。(TM:P.78)

    R105 道の駅
    あに・またたび館

    8/27 16:43

     

     かえるさん、筋肉痛につき、途中の町でバンテリンを購入。  そしてまた進む進む、R105・・・(TM:P.72)

     そしてやっと田沢湖に向かう、県道38へ。これまたちょっとした峠を抜ける道。 そして木々の間から夕暮れの田沢湖が見えてきた!これまた蒼いきれいな湖だ! これまた拍手もんである!若干湖のほとりを回り、「辰子像」前までやってきた。

    田沢湖にて

    8/27 17:44

     

     この有名な辰子像であるが、ここまでキンピカである必要はあるのだろうか? なんてな疑問は、まぁさておき一応第一級観光名所のスポットに来たということで 他観光客に紛れながら写真をバシバシ撮影。

     しかしどうも合成写真っぽく写ってしまうのは、このキンピカな…(以下略)

     いやいやいや、楽しいなぁ、旅は。そして田沢湖は。たっしー(誰だ?)サイコー!!

    田沢湖の夕日

    8/27 18:23

     

     そうして私の2006年8月27日は終わり、田沢湖の民宿なのにミーハーな名前の「ビーチハウス湖翠」 に投宿したのであった。

    民宿「湖翠」

    8/27 18:24

     

    お食事

    8/27 18:36

     

     そういうわけで(急に簡略表現だが)、今夜もかえるさんとダベリながら夜は更けていった。

     明日はかえるさんお帰りだな・・・楽しい二日間であった。

    本日の走行距離:320km

    <後半へ> 注意:重量級コンテンツ

    TOPへ inserted by FC2 system