柳の下にどぜうは2匹![YM誌掲載第2弾!]

4th Jan 2002


紙面とその表紙 click them! ( ヤングマシン誌のHP
全部読む(pdf 15MB)

2001年6月1日

 (株)内外出版社「ヤングマシン」誌の2001年7月号が発刊された。ここに、同年3月 に投稿した2000年夏の北海道ツーリングレポートが 掲載された。 賞品(Tシャツとタンクバッグ)と賞金(税引き後4万5千円!)もその後到着し、 かなりうれしかった。 当然のことながら、一般庶民である私としては、再度これに投稿して 稼いでやろうと考えたのは言うまでも無い。

2001年の北海道ツーリング

 そうして、私は2001年夏もX11と共に北海道に旅立った。レポート作成の NOTE-PC を携えて。レポートは毎晩酒を呑みながらがんばって作成した。全ての宿がタコ部屋 のライダーハウスであったことを考えると、皆と大騒ぎをしながらもよく書いた ものだとちょっと自分を誉めたくなる。
 2001年8月30日に旅は終わり、その後デジカメ写真の貼り付けや推敲を行い、 完全版原稿は HTML 形式で 9月7日 に完成した。

脱稿

 さてこれからが大変である。完全版は写真136枚。HTMLは 1200行 64KB の 大作になってしまっている。ここからはやることはまだ多い。  そして最終版は10月30日完成した。それでも結局写真は39枚、57KB のテキスト になってしまった。これを昨年より一枚多い3枚組のフロッピィディスクに入れ、 原稿は出版社に送られたのである。11月2日である。

掲載

 前回は掲載までに3ヶ月以上かかっていた。まだまだ出ることはないだろうと 思いつつも月初めの発刊時には確認をした。12月1日の2002年1月号には当然掲載は されていない。
 次は年始の1月1日となるが、バタバタしていたら、確認を忘れていた。 というか年明けに見に行けばいいやどーせのってねぇやと思っていた。 ところがっ! XEOSメンバの kim さんからこんなカキコミが。


[42] 今年もあと僅か・・ kim 2001/12/31(Mon) 21:48:30
新しく参加の皆様、こんにちは、kimと申します。
絶対数の少ないX11乗りとして、ここで頑張って行きましょう(笑)

それは置いといて、最近雑誌を買いました。
そう、単車の雑誌です。年末は少し早めに出るんですよね。
買った雑誌はヤン○マシン誌。

・・・ここまで書いたら、もうお解かりですよね?(笑)
この雑誌について、コメントしなければならない人が一人。

かとさん、おめでとう御座います!!

 これを見たのは1月2日の午前である。うわっやべぇっ!
そのままサンダル姿で本屋に走っていった。近所の本屋は全て休みなので、川崎駅ビル の本屋までダッシュ。
 そうしてまた2冊のヤングマシン誌をかかえ、速攻で帰宅した。

書面

 てなわけで、これが見開き。 今回も「5万円プレゼント」になってます!おお〜ありがてぇっ
 ちなみに 原題は「21世紀の北海道! Aug2001」だったのだが、完全版からの改版の 意味で[Ver2.0]と入れてあったのを消し忘れたらそのまま入ってしまった。 はっきり言って意味不明である。
 そしてMy name と写真。金賞だからまた タンクバッグかいっ?
 おなじみ(?)の納沙布岬写真
 今回は多少の添削があるものの10ページの掲載であった。最後のページには 自分でもお気に入りのX11写真が (左下)。

 いつものようになんかやたら長い文章になってしまっていたが、これはこれで 感慨深い。今回もありがたく賞品賞金を頂戴するとしよう。


kaoru inserted by FC2 system