コンデジ更新![2011.12.17]
2011年12月18日 by かと
画像が表示されない場合にはF5を押してください


CASIO EX-S600死亡・・・

コンデジ…コンパクトデジタルカメラは、6年前に購入した CASIO EX-S600。 かなりスリムで、性能はそこそこ。その後の後継機種はここまで小さくはなく、小さいのが 気に入ってずっと使い続けてきた。一度、受光素子がおかしくなって修理に出して、また 使い続けてきたが、ついにまた同じ症状がでてしまった。今回は、昼光屋外撮影で白とびが でてしまう現象まで併発している。 末期的症状、屋内でもこの有様・・・

ちょっと前から、コンデジの買い替えは検討していたものの、興味本位から必須になってしまった。

次期FX機種選定

Lockheed Martin F-35 Joint Strike Fighter になりました。

・・・ぢゃなくって、コンデジね。

以前から、一眼レフでしかできない背景ぼかしを、手軽にできない ものか?と考えておりました。コンデジでは限界があって、マクロならいざ知らず 「人物」モードを使って引いてみてもなかなか難しかった。つまりは、絞り優先AEの撮影が できる機種をずっと狙っていたワケ。
そうなると上位機種(=だいたい大きく重い)になってしまったりという状況だったの だが、昨今の機種をよく見ると、結構それが実装されているものが多くなってきた。 さすがに薄型では無理だが、小さいながら、PASMモードダイヤル(P:プログラム、A:絞り優先、 S:シャッター速度優先、M:マニュアル)が実装されているのには気持ちが騒ぐ。
今回は小ささ・軽さは切り捨てて、機能で考えることにした。ま、小さいにこしたことは ないですが・・・

というわけで、選定に残ったのは以下の3機種。

ほぼ登場順。FinePixが9月ぐらいで、それ以外は最近の新機種。FinePixは結構前から 目を付けていた機種で、最近値段が下がってきた。Dual core CPU であり、速度も 早そうだ。GPS機能はいらないけど、プレミアムオートやら、ぼかし機能も充実している。 なんとなく丸みを帯びたデザインもいい感じだ。

CASIOも気になっていたが、前述の理由で CASIO は今回は選定から外すことにした。 すでに2世代使い続けてきたが、もういいや。

次のリコーは、ちょっと新しすぎて値段が高すぎる。平凡なスタイル、以外と光学望遠 が伸びないのもあって、こちらも脱落。

というわけで、価格もこなれてきた、FinePix が次機種として決定した。

買ってきました〜\(^o^)/

2011年12月17日(晴) ヨドバシカメラに行って参りました。

  • 本体(ホワイト)【¥21,700】
  • SanDisk Extreme SDHC UHS-I カード 8MB (Class10) 【¥2,079】
  • Kenko 液晶プロテクター 【¥610】
  • エレコム カメラケース 【¥840】
    ●合計:¥25,229

    色は私に合わせてサワヤカな、白!w
    SDカードがずいぶん安くなっていて驚いた。4GBでいいやとおもっていたけど、 安いので8MBにしました。

  • 使ってみましょー!

    まずは、ハコから出して、充電から。

    最近のは、基本カメラ本体からバッテリを出して充電するのね(CASIOはクレードル使用)。 ま、容量もあがってるし、頻繁に充電する感じではないんだろうな。

    その間に難関(?)の液晶保護シート貼り。息をひそめて(笑)どうにか完了。

    ★新旧比較



    どうもお疲れ様でした > EX-S600


    撮影の部

    ★まずは、望遠性能を。広角側 24mm相当。

    ★同じアングルで最大望遠!300mm相当。

    ★夕日を撮ってみた。なかなかいい発色!

    ★パノラマなんてのを撮影してみた(180度)

    ★夕方望遠の富士山

    ★そして日は暮れて、

    ★夕焼け and 夜景

    ★美肌モード
    あまりやりたくなかったが、ヨメに断られたので自分がモデルになってみた。 頭ボサボサwww
    でもさー、いいのこれ?シワとかくすみが消えてるんですけど???これは「写真」では ないな(笑)。※ヨメは大喜びだw

    感想

    ガタイはでかくなってしまったが、これだけいい感じで写真が撮影できればOKだろう。 値段もそこそここなれてきていたし、これならコストパフォーマンスも悪くない。 このカメラもなるべく長く使いたいものだ。
    いぜう
    ご意見はこちらへ
    バイクレポートトップへ
    ラジコン関係レポートへ
    ホームページへ
    inserted by FC2 system