TB-03 足回り・モーター強化 [2009.5.31]
2009.5.31


ガタが来た

バッテリをリポに変更し、調子よく遊んでいたが如何せんパワー&高速であり、 時たま小石を噛んだりして「ギャギャ」といやな音がする。まぁいいかと思って そのままにしていたが、ふと見るとセンタシャフトが削れていたりする。

このままでは いつか折れるなと思い、ヤフオクでユニバーサルシャフトを購入。


OP-1052 アルミユニバーサルプロペラシャフトセット

部品はこんな感じ。


組み込み完了!

ふふん♪ 走りは快調!である。

Li-Po + 5.5Tモーター

HobbyWing の 60A ESC は 5.5Tのモーターと共に今年1月に購入。一度は、 過去レポに記載したように、搭載もしたのだが当時はNi-MHバッテリ(+冬季) ということもあって、いまひとつの結果であった。結局は、KV4300(9T)で充分で あろうということで、これまた 過去レポ記載の通り Li-Poとの組み合わせで充分楽しめた。

で、落ち着いたところで今一度 5.5T モーターに載せ変えてみることにした。


EZRun 5.5T/KV6000

自分的には、9T と大きくは変わらないだろうから、これでダメならヤフオクで売り飛ばして しまおう…くらいに考えていた。

で、走行会。

は、速っ!Σ(@o@)

スロットルのガン開けなど到底無理。高回転型のモーターなので、ギア比をかなり ローギアに変更していたのだが、それでも速い〜。こ、これはもうヤミツキになる!

ガタガタ2

というわけで、チョーシこいて20パックほど走らせていたが、さすがに強大なパワー と回転で駆動系にガタが出てきた。


フロントリングギア破損


リアリングギア・デフジョイント破損


リアプロペラジョイント破損

というわけで、またしても青い部品を買ってきましたヨー。

ちゅうわけで、がんばって組み込みだ!


(左)新スパー+アルミスパーマウント・OLD(右)


組み立て完了!アルミプロペラジョイント+スパー


組み付け完了!アルミデフジョイント+アルミプロペラジョイント

なんだかやたら、「アルミ」「アルミ」って・・・ふふふ、これがタミヤ地獄さ(T_T)。 ついでにダンパー清掃。中古で買った白スプリングに交換。


キレイなカラダになりましたとさ。


めでたしめでたし♪

そのボディなんですが・・・

NSX TAKATAの走行回数は決して多くない15回出動なんだが、過大な高速走行+ 過小な操縦スキルの組み合わせ等の様々な要因により、3回の大横転(基本的に 1回当たり2回転以上)やら、中小のオフセット衝突が発生している。 さすがにちょっとガビガビしてきた。色もカタチも気に入っているボディなんだが、 まだスペアパーツが出ていない。仕方なくNSXレイブレック2007にしようかと思ったが、 いかんせん製作がメンドー。

ちゅうわけで、完成品の 2005 NSX を買っちゃいました。


レイブリック NSX2005 完成スペアボディ

若干ボディラインがズングリなんだけど、とりあえずってことで!

いじょ〜


ご意見はこちらへ
RCレポートトップへ
ホームページへ inserted by FC2 system