60A/5.5Tのモーターを気張っていれたわけであるが、感想としては 「イマイチ、パンチも最高速度も伸びない・・・」という悩みになった。 KV値としては、4300→5500→6000と上がって来ている割にはどうもいまひとつ。 60AのESCの場合、電源カットのしきい値が高いようで結構早めに終了となって しまう。うむむ〜。60/35A アンプと、3つのモーターをとっかえひっかえ した結果、ベストバランスは 35A ESC と KV4300 ではないかという結論に 達した。
しかしながら、このモーター、先日の事故でシャフトが曲がってしまっている。 ええい、もう一個買ってしまえ!ってなわけで、OEM の Year Racing の9T(KV4300)買っちゃいました。rcMart で送料含め$52.2ですた。
YR パッケージ中身の割にはなかなかしっかりとしたパッケージである。早速取り付けをば。
Core-5500と9T
装着完了!というわけで、なんか回帰した気もしないではないが、ベストバランスに戻った。 ちなみに、余ったモーター2個は、無事ヤフオクでドナドナされました(笑)。
ドナドナ兄弟しかしながら、その後発覚した事実・・・
バッテリ保温やらコネクタ交換でこれらの問題を解決したら、結構いい感じになった。 ん、そもそもこんなに投資不要だった???(T_T)
- 冬場の低温でNi-MHバッテリ本来のパワーがでていない
- ESCのバッテリー接続コネクタが劣化していた
さて、これまでボディはカウンタックでがんばってきたが、そろそろオリジナルボディのNSXに行かんと イカンですな。で、その前に結構オイル漏れ漏れのダンパーの掃除でもしますかね。 ちなみに昨今は黄色ではなく白スプリングに交換しております(中古品@¥10)いじょ〜
ダンパー分解清掃中・・・オリジナルのシャフトに戻し、タイヤも履き替えいざ出陣!
走行当日
現場走行前低めのボディでカナードなどのロードクリアランスが若干気になったが、 特に問題なく走行可能だった。ただし、さすがに5パックも走らせるとタイヤの デカールは飛散してしまい、半分がとこなくなってしなった。まぁこんなもんでしょ。
5 pack終了!なかなか良く走ってくれました。というわけで、次号は・・・・
LED電飾バージョン NSX ! Li-Po(リチウムポリマー)バッテリ採用! 乞うご期待!