TB-03 がやってきた! [2008.1.1]
2009.1.18


★☆TAMIYA☆★ TB-03購入

TT-01R はよく走ってくれた。しかしながら、ハイパワー化などを進めるうちに、 メンテナンス面、精度面でいろいろ問題が露呈してきた。RC復帰約9ヶ月、TT-01Rは その時間をとてもいいものにしてくれた。が、そろそろステップアップのタイミング のようだ。そして、次機種の選定に入った。メーカー的にはタミヤで決まり。マニアック な他社にはまだ行けそうも無い。それとGPも対象外。そうなると必然的にTA-05かTB-03 となるが、野外の道路・パーキング使用が主=ホコリ・小石ありの状況での使用が前提 となるとやはりギアカバーのあるTB-03に軍配があがる。あまり悩むことなく、TB-03 に決定した。機種は少し悩んだ末、NSX に決定した。GT-Rも良かったんだけどね・・・・

そうして、2008年クリスマス、TB-03は我が家に届いた。RC屋のネット価格で、¥12,999也(税込み)。


TB-03キット

★☆TAMIYA☆★ TB-03製作

2008年末の作業となるが、以下順を追って・・・

しょっぱなは、ボールデフの組み立て。写真にあるギアの穴にボールベアリングを 埋め込む…なんてぇ細かい作業が始まる。こりゃ不器用&面倒くさがりやには無理な 作業だな・・・すり合わせも結構大変で微妙な作業である。まぁ今回は走らせて 様子を見ることにしよう。


ボールデフ組み立て@ 12/29 22:04


ボールデフ組み立てA完成!12/29 22:41


ギアユニット・リア 12/29 22:45


ギアユニット・フロント(カバー後)12/29 23:26

ギア系の作業で一夜を使ってしまった。今回はゆったりじっくり組み立てようと思って いるのでまぁ問題はなし。全般的に部品点数が多いのはつらいが、それぞれ精度が高い のはgoodである。ネジ類はTT-01と異なりタッピングビスではないのも良い。 電動ドライバの助けもあり、作業は効率よく進んでいく。


シャーシ組み立て@モーター・フロントステアリングワイパー 12/30 17:36


シャーシ組み立てAFアクスル 12/30 20/41


シャーシ組み立てBRアクスル 12/30 20:42

意外と、ターンバックルシャフトの組み付けに力が入り、ラジペン2本では厳しいため 今回はミニバイスを導入。小さい部品に力をかけるのに結構重宝した。 本日のシメはダンパー清掃。前の車体から取り外しての流用だがかなりオイルが抜けてる っぽい感じのものがあったので分解清掃しオイルを継ぎ足した。


TRFダンパー清掃・オイル充填 12/30 23:03

大晦日であるが、他にやることがあるわけでもなし、作業は続く。まずは、昨日の ダンパー組み込み。フロントのIFSは、個人的には期待薄だったのだがなかなかどうしていい感じである。


TRFダンパー装着 12/31 20:56

残るは、メカ系であるが、問題は配線。無理なくかつ美しい曲線を描き(笑)整理された 形でのケーブリングがミソである。これには結構試行錯誤が必要だが、どうにか完了。 そして今回、アンテナは車外に出さない仕様にしてみた。


メカ類装着 12/31 22:41

そして、旧メカ&モーターであるが、装着しワクテカしながら試運転。今回は NOVATECH の Core-5500+19Tピニオン(ギア比8.21)を選択。


バンパー・仮タイヤ装着・試運転 12/31 23:34

うーむ、静かな作動音だ! TT-01R はギア系のメカノイズがかなりあったので これは非常に静かだ。明日の走行に期待だ!と、その前に、カウンタック用のタイヤ の装着とボディあわせだ。カウンタックはかなり広めのボディなので、タイヤ&ホイルは 26mmサイズのものを別途用意。ホイルは適当なものがなかったのでポルシェ用のグレー の物に白塗装でごまかした。フロントは24mmのもので間に合わせた。これで準備 完了。

あ、年がかわっちまったい。


カウンタック用タイヤ作成 01/01 2:42AM

★☆TAMIYA☆★ TB-03発走行(2009年元旦)

さてさて、正月元旦からイキナリ、ラジコン開始だ。寒いが好天。本日は、ぶつけたく ないので車道ではなく公園の通路で初走行開始。


初回運転(2009年元旦)

で、感想だが、

  • なんとなく重たくパンチがない感じ。モーター&アンプの相性のせいか?
  • ボールデフのアタリがついておらず少しすべり気味な感じもある。
  • ただし、走り出すと軽快そのもので静かに伸びやかに走る。静かなのでパンチ不足を感じるのか?
  • スピンしやすい。ひとえにタイヤ選択の誤り。

    スピンしまくりで、あまり楽しめなかったが本日は慣熟走行ということでだましだまし走った。 スピンはF/Rグリップの差が大きいためだが本日はそのまま走行続行。それ以前に、 凧揚げの親子は走り回るわ、犬連れの人の犬に追いかけられるわ、沸いて出てきた ラジコンカーの子供に併走されるわ(小さく遅いので激突の危険性大)・・・で、 本日は3パックで退散することにした。

    これからいろんなセッティングを試して熟成させていくとしよう。

  • いじょ〜


    ご意見はこちらへ
    RCレポートトップへ
    ホームページへ inserted by FC2 system