Novatech CORE-5500 モーター [2008.12.20]
重大な事実が判明。前回スパー欠けを起こした際に、なにか大きなものを噛んだらしく モーターシャフトが微妙に曲がってしまった!!!
直すことも考えたが、かなり難易度が高い。この時、少々舞い上がっていて、速攻で ヤフオクでブラシレスモーターを get してしまった。


NOVATECH Core-5500

enRouteにもOEM されている(あれ?逆かな?)製品で、2回ほど使ったという触れ込みのモーターを ¥5,000でget。まぁこれもいつかはドナドナすることを考えれば安いもの であろう。

今回は、これまでのKV値4300に対して、高回転型のKV5500である。 というわけで早速換装。ピニオンは19Tとし、減速比 7.55 から 8.35 に上げた。


Core-5500 と eZRun KV4300(手前)

個人的には、元の青く・ヒートシンク形状のモーターの方がお気に入りだったのだが・・・

早速節操なく、F430で快走じゃ!トルクが若干下がったせいか、立ち上がりで若干ギクシャクが 発生するケースがあったが、良好に走行!


ちなみに、こちらは後日getした、本物画像。


本物 F430

さらにちなみに、元の eZRun KV4300 モーターは苦労の末、どうにかこうにか気にならない 程度にまで復帰させたのであった。

いじょ〜


ご意見はこちらへ
RCレポートトップへ
ホームページへ inserted by FC2 system