AMP緊急停止!? [2008.11.22]

大クラッシュ!

アンプファンの交換も済ませ、例によって走行場所へ。いつもの通り走り始めたものの、 急にノーコントロールになり、そのままアンプダウンという初めての症状が発生。

え”〜、この間のファン修理のはんだ作業でアンプを焼いてしまった???!!!

涙目でスイッチを入れなおすと、正常に戻る。が、再度走行をしているうちに同様の 症状が発生する。なんでだー!やっぱし焼いちゃったの???何度かスイッチの入れなおし で凌いでいたが、ほぼ最高速でノーコンが発生し、コンクリートウォール(=歩道との段差) に激突し大クラッシュ!


ウルトラ トーアウト(泣)

バックルが曲がったくらいならいざしらず、ステアリングワイパー(下のマル)が折れてしまい、 完全に走行NG。これはマズイと思い、帰宅&ドック入り。アンプのはんだ付けや配線関係 を見直し。若干はんだが隣に及んでいるような部分もあり、きれいにした。直ったかなー?

原因判明

そして翌日も休日であったため、再走行にチャレンジ。おおっ、今日はイケルじゃんと 思ったその矢先やはりノーコン発生。なんじゃこりゃー!もうアンプ買いなおすしかない? と思っていじっていたら、以外な事実発見。

どうも電源スイッチの接触が悪いらしい。正確にいうと電源スイッチのハンダ部分が とれかかっているようだ。よって、そこを固定してあげるとノーコンは全く発生しなく なった。うひょー¥80の部品が原因で高価なアンプを買い換えるところだったわい。

で、チョーシこいて走っていたら、今度はスパーギアーがお亡くなりになった。昨日 ギアケースを見たときに、もうちょっと使えるかなとセコイことを考え未交換だったためだ。 まぁ、今日は撤収することにしよう・・・・

再修理

件のスイッチ部分は入念にハンダをやり直し、あとは・・・


故ピニオン&スパー

げげっ、アップライトに思いっきりヒビが入ってる!ちゅーわけで、


ギアケース&アップライト交換


作業完了!

いじょ〜


ご意見はこちらへ
RCレポートトップへ
ホームページへ inserted by FC2 system