アンプファンの交換も済ませ、例によって走行場所へ。いつもの通り走り始めたものの、 急にノーコントロールになり、そのままアンプダウンという初めての症状が発生。え”〜、この間のファン修理のはんだ作業でアンプを焼いてしまった???!!!
涙目でスイッチを入れなおすと、正常に戻る。が、再度走行をしているうちに同様の 症状が発生する。なんでだー!やっぱし焼いちゃったの???何度かスイッチの入れなおし で凌いでいたが、ほぼ最高速でノーコンが発生し、コンクリートウォール(=歩道との段差) に激突し大クラッシュ!
ウルトラ トーアウト(泣)バックルが曲がったくらいならいざしらず、ステアリングワイパー(下のマル)が折れてしまい、 完全に走行NG。これはマズイと思い、帰宅&ドック入り。アンプのはんだ付けや配線関係 を見直し。若干はんだが隣に及んでいるような部分もあり、きれいにした。直ったかなー?
そして翌日も休日であったため、再走行にチャレンジ。おおっ、今日はイケルじゃんと 思ったその矢先やはりノーコン発生。なんじゃこりゃー!もうアンプ買いなおすしかない? と思っていじっていたら、以外な事実発見。どうも電源スイッチの接触が悪いらしい。正確にいうと電源スイッチのハンダ部分が とれかかっているようだ。よって、そこを固定してあげるとノーコンは全く発生しなく なった。うひょー¥80の部品が原因で高価なアンプを買い換えるところだったわい。
で、チョーシこいて走っていたら、今度はスパーギアーがお亡くなりになった。昨日 ギアケースを見たときに、もうちょっと使えるかなとセコイことを考え未交換だったためだ。 まぁ、今日は撤収することにしよう・・・・
件のスイッチ部分は入念にハンダをやり直し、あとは・・・いじょ〜
故ピニオン&スパーげげっ、アップライトに思いっきりヒビが入ってる!ちゅーわけで、
ギアケース&アップライト交換
作業完了!